NATURE PERSON

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこのおかげ

<<   作成日時 : 2009/10/25 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

きのこ・・大好き!

しめじ、しいたけ、まいたけ、えのき
きくらげ、えりんぎ、なめこ に まつたけ
マッシュルームにふくろたけ・・

ああ〜、みんなおいしいですねぇ。

・・・じゃなくて

食べるのも好きだけど
見るのも大好き。

秋の長命館公園には
きのこもいっぱい(*^-^*)


かわいくて


きのこ1
きのこ1 posted by (C)かほ(*^-^*)



やさしげで


きのこ2
きのこ2 posted by (C)かほ(*^-^*)



控えめで


きのこ3
きのこ3 posted by (C)かほ(*^-^*)



働き者で


きのこ4
きのこ4 posted by (C)かほ(*^-^*)



とってもふしぎで


きのこ5
きのこ5 posted by (C)かほ(*^-^*)



それからやっぱり
おいしそ〜なきのこ


きのこ6
きのこ6 posted by (C)かほ(*^-^*)



どの子もおいしそうだけど?
不明のキノコに手を出すな?

ああ、残念・・
ちっともわからない。
図鑑とにらめっこ・・
それでもちっともわからない。
全部、不明だったりする・・(^^;)


森には
植物と動物
それから
きのこや細菌などの微生物が
なかよく生活してるわけだけど

植物が
お日さまの力を借りて
土中の無機物から有機物を作り出す生産者として
森の仲間を養ってくれる主役なら

きのこは
植物を助ける陰の立役者。

共生タイプのきのこ(菌根性きのこ)は
木から有機物などの栄養をもらうかわりに
木の根を保護したり
水や無機物の吸収を手助けしたりして
木の根と共生して
木の生長を助けてくれる。

分解タイプのきのこ(木材腐朽性きのこ)は
落ち葉や枯れ木を分解して
無機物にまで戻して土に還してくれる。
木の幹などに含まれるリグニンを分解できるのは
きのこのなかまだけ。
きのこがいるから
死んでしまった植物は土に還り
植物の成長に欠かせない栄養のある土ができる。

きのこのおかげで
枯れ木や落ち葉がお掃除されて
主役の植物は元気に育つってわけ。

きのこは控えめで目立たないけれど
とっても働き者で
森を守る大切な役目を果たしてるんだね〜。

ありがとう〜、きのこたち(*^-^*)

うーん、それなのに・・


いたたた・・
いたたた・・ posted by (C)かほ(*^-^*)




ランキング参加中。ポチッとクリックして下さったらうれしいな(*^-^*)
人気ブログランキングにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

◇◆本拠地ブログ 「さ・や・ん〜sayang〜」 はノージャンルで幸せの種をつづっています



クリックで救える命がある。
クリックだけで募金ができます
人道支援、環境保全などに取り組むNPO団体に、無料で寄付♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雨の後の森や公園は、この季節になるといつも下を向いて歩いてしまいます。紅葉よりもキノコが気になって(^^)
食べても美味しいキノコですが、姿も多様で本当に自然の芸術作品ですよね。散歩が楽しいです。
http://pub.ne.jp/takarakinoko/
mame
2009/10/27 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこのおかげ NATURE PERSON/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる