NATURE PERSON

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲンノショウコの種はどこ?〜(回答編)自然のクイズ ★ 現の証拠の種・・どーこだ?

<<   作成日時 : 2009/11/13 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

夏の間中
次々に可憐な花を咲かせてくれた
ゲンノショウコ。


ゲンノショウコの花(ピンク)
ゲンノショウコの花(ピンク) posted by (C)かほ(*^-^*)


槍のように長く伸びた実が
ある時はじけて・・


ゲンノショウコの熟した実
ゲンノショウコの熟した実 posted by (C)かほ(*^-^*)


だけど、あれれ?
はじけた実の
どこを見ても種らしきものは無し・・。

さあ
ゲンノショウコの種はどこ?
の、クイズでした。

めしべの先の柱頭が5つに分かれてるでしょ。
その下にある
種を育てるお部屋「子房」も5つに分かれてて
その一つ一つの部屋の中で
種たちは大切に育まれたのでした。

実の写真、左側の
はじける前の実を見てね。

槍のような付け根のところ
まぁるい膨らみが5つ。

この中に
わりあい大きな種がひとつずつ入っています。


時が来て
はじける瞬間に
ぴ〜んと反り返る勢いで
種を弾き飛ばすってスンポウ。

槍は
種を入れる所じゃなくて
種を投げ飛ばすための腕になるんだね〜。

大事なわが子を
少しでも遠くへ
という親心が
こんなに素敵な形になったってわけ。

種を飛ばす瞬間を
いつか見てみたい私です(*^-^*)



ランキング参加中。ポチッとクリックして下さったらうれしいな(*^-^*)
人気ブログランキングにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

◇◆本拠地ブログ 「さ・や・ん〜sayang〜」 はノージャンルで幸せの種をつづっています



クリックで救える命がある。
クリックだけで募金ができます
人道支援、環境保全などに取り組むNPO団体に、無料で寄付♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私もおなかの子房(脂肪)をどこかに飛ばしたい(^_^;)
メンバラ
2009/11/25 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲンノショウコの種はどこ?〜(回答編)自然のクイズ ★ 現の証拠の種・・どーこだ? NATURE PERSON/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる