アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「樹木」のブログ記事

みんなの「樹木」ブログ

タイトル 日 時
誘い込む赤・・
誘い込む赤・・ あっちゃんはね・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 16:56
鳴子峡の秋につつまれて 2〜色いろいろいろ
鳴子峡の秋につつまれて 2〜色いろいろいろ こうよう・・ 紅葉 黄葉 高揚? 効用? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/05 09:52
どんぐりのせいくらべ
どんぐりのせいくらべ どれもこれも大差なく たいしたものでもないことを どんぐりのせいくらべ などと申しますが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:58
禿岳(かむろだけ)3 〜 ささやきが聞こえる森
禿岳(かむろだけ)3 〜 ささやきが聞こえる森 ミルク色の霧につつまれて 思い思いの秋色に着飾った禿岳の森には たくさんの命が息づいて あちらから こちらから ささやきが聞こえてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 11:30
クイズ(回答編)〜 ★ ぽとん ぱささ は 何の音?
クイズ(回答編)〜 ★ ぽとん ぱささ は 何の音? 里山の面影を残す将監沼風致公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 22:41
アゲハ終齢幼虫〜空も飛べるはず・・・
アゲハ終齢幼虫〜空も飛べるはず・・・ 高くて青い 秋の空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 12:29
自然のクイズ(回答編)★この木はなぁに?
自然のクイズ(回答編)★この木はなぁに? 赤い実がかわいいこの木はなぁに? のクイズでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 15:20
自然のクイズ★この木はなぁに?
自然のクイズ★この木はなぁに? 赤い実がかわいいこの木はなぁに? のクイズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 08:34
キアシナガバチ 〜 ブルーベリー・レストラン
キアシナガバチ 〜 ブルーベリー・レストラン 見た目が美しいよりも 自然となかよしの庭がいい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 09:49
小さな水晶玉に・・
小さな水晶玉に・・ やさしく降り続いて 地上の命を潤してくれた雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 15:41
鏡の世界?
鏡の世界? 雨上がりのワン・シーン・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 07:15
花立峠 〜 禿岳(かむろだけ) (4) 枝先に込めた願い
花立峠 〜 禿岳(かむろだけ) (4) 枝先に込めた願い 禿岳の頂上目指して歩く道 緑と光に抱かれて歩く道 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 08:55
花立峠 〜 禿岳(かむろだけ) (2)頂上への道々・・
花立峠 〜 禿岳(かむろだけ) (2)頂上への道々・・ さてさて、花立峠の禿岳登山口から 頂上を目指して歩き出した楽天仙台組・自然探検隊。 同じメンバーで、去年の6月にも 花の盛りのタニウツギやヤマツツジ 小さな山野草たちとの出会いを求めて来たけれど 今回は、ぜひぜひ頂上を目指そうよって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 06:18
雨上がりのやさしさで・・(4) 時を醸す実たち
雨上がりのやさしさで・・(4) 時を醸す実たち ゆるやかに流れる時間の中で ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 13:51
雨上がりのやさしさで・・(1)
雨上がりのやさしさで・・(1) 久しぶりに雨が降り始めたと思ったら 1日中雨が続き その翌日も 灰色の空の下 小さな雨は気まぐれに ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 08:50
2009-5-20 庭の花・はな・華 (1)木に咲く花たち
2009-5-20 庭の花・はな・華  (1)木に咲く花たち 小さな庭ではあるけれど 春が来て次々と かわりばんこにいろんな花が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 14:06
小さく笑って・・将監沼の小さな花たち
小さく笑って・・将監沼の小さな花たち 誰もが きれい と振り返る花がある ぼくだって まっかなバラの花には ため息が出る 大きなひまわりには はっとして目を奪われる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 14:58
緑をたたえる沼〜船形連峰自然公園 升沢遊歩道(2)
緑をたたえる沼〜船形連峰自然公園 升沢遊歩道(2) さて、ブナの原生林をくぐって 船形連峰自然公園 升沢遊歩道の散策は続く〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 09:17
やさしい色やね・・昭和万葉の森
やさしい色やね・・昭和万葉の森 宮城県黒川郡大衡村にある「昭和万葉の森」の 入り口ゲートは5時に閉まる。 ぐずぐずしてたから、もう3時半を過ぎて どうしよう、行くのやめるかな・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 11:31
仙台市 泉ヶ岳で・・・2009-4‐29
仙台市 泉ヶ岳で・・・2009-4‐29 4月29日、泉ヶ岳で心に映ったもの・・ 少し、いっしょに見てくださいな(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 10:02
黄色がいっぱい〜春先の庭
黄色がいっぱい〜春先の庭 長かった灰色の冬が去って 小さな虫たちが目を覚まし 植物の芽が、花のつぼみが膨らみ始める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 08:53
お花かな?
お花かな? ♪ お花かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 10:46
どんぐりの実生 〜 光を求めて・・
どんぐりの実生 〜 光を求めて・・ 冬休みの帰省の帰り道 那須高原のインターチェンジで見つけて あまりのかわいさに つい出来心で(^^;) 連れ帰ってしまったどんぐりさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/08 14:15
アボカド 〜 にょきにょき・・・
アボカド 〜 にょきにょき・・・ おいしいおいしいアボカド。 ビタミンEたっぷりで栄養価も高い 森のバター。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/30 13:51
ブルーベリーの実 〜 雪に埋もれるまで・・
ブルーベリーの実 〜 雪に埋もれるまで・・ さてさて、仙台はまだ雪の中。 今も、空は雪雲色、ボタ雪が次から次へと降り積もっていきます・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 19:45
さいごの1枚・・
さいごの1枚・・ 寒波がやってきて、今年初めて本格的に雪が積もった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 21:56
金のなる木の花 〜 「クイズ これ、なーんだ?」 回答編
金のなる木の花 〜 「クイズ これ、なーんだ?」 回答編 ピンクのお顔にへの字口、赤いおめめがニョキッと?? 「これ、なーんだ?」 のクイズ・・・今回は、回答編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 15:49
 エゴノキの実 〜どんな顔?
 エゴノキの実 〜どんな顔? 白い花のエゴノキの園芸種で、ピンクの花をつけるピンクチャイム。 今はもう、すっかり葉を落として、とっても寒そうに見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 08:31
サワグルミの実〜もう少し遠くへ・・
サワグルミの実〜もう少し遠くへ・・ 鳴子峡の大深沢遊歩道を歩いた時 せせらぎに写る木々を写真に撮ろうって あっちから、こっちから、上の方から、もっと下から・・ 四苦八苦してしゃがみこんだ私の傍に、かわいらしい実が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:38
マルスグリ(グズベリー・グースベリー)〜緑の実がバラ色のジャムに♪
マルスグリ(グズベリー・グースベリー)〜緑の実がバラ色のジャムに♪ リビングの西側、道路に面した小さな植え込みに、マルスグリを植えてある。 去年は、紫色に熟してから食べたんだけど おいしいものをたくさん知ってる息子たちの口には合わないらしく・・ 今年は、緑のうちに収穫してジャムを作ることに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 16:36
花立峠 6.峠を彩る花・花・花
花立峠 6.峠を彩る花・花・花 花立峠をずいぶんと引きずってきたけれど(^^;) 今回で、やっと最終回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 23:34
花立峠 3.やさしい色
花立峠 3.やさしい色  オニコウベリゾートパークから花立峠に向かう道沿いには タニウツギの花がたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 02:06
花立峠 2.白がいっぱい
花立峠 2.白がいっぱい さて、車はどんどん進んで ここが鳴子ダム、あれが半俵山(はんたらやま)・・と、次々に現れる絶景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 18:17
エニシダの花粉受け渡し戦略
エニシダの花粉受け渡し戦略 ちょっと前に、カルミアの花粉受け渡しのことを書いたばかりだけど エニシダは、かわいい顔(?)して、もっとしたたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 08:49
この子はエニシダ?
この子はエニシダ? 去年の春、植え込みの草を取ってた時、かわいい葉っぱの「草」をみつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 13:13
雨に濡れても・・・カルミア
雨に濡れても・・・カルミア つぼみのかわいい形とおしべに秘密を持ってる カルミア 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/01 20:13
カルミアの花 〜受け取って!
カルミアの花 〜受け取って! ピンクのおもしろい形のつぼみをつけるカルミア。 ツツジの仲間だけどアメリカ出身らしく(?)ハイカラな感じがする(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/05/31 15:42
ハコネウツギ〜 白とピンクの競演
ハコネウツギ〜 白とピンクの競演 引っ越してきて2回目の春。 生垣の木たちも、我が家で2回目の春を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 01:00
ここから・・サンショウのいい香り
ここから・・サンショウのいい香り サンショウの木のそばを通って ちょっと葉に触れただけでいい香り(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 08:46
サンショウの雌花
サンショウの雌花 雌雄異株で、雄株には雄花だけ、雌株には雌花だけが咲くサンショウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/28 13:08
サンショウの雄花
サンショウの雄花 サンショウの木はトゲがあって、うっかりすると服がひっかかる(笑) でも、葉の香りが好き。 そして何より、アゲハチョウがやってくる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/05/27 13:51
ドウダンツツジの花〜 星降るごとく・・・
ドウダンツツジの花〜 星降るごとく・・・ 昨日のクイズ、これ、なーんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/02 12:33
おいしい予感・・
おいしい予感・・ ユスラウメの花はとっくに散ってしまったけど 続けー!とばかりに、同じバラ科の仲間たちが・・(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 08:24
小さな手を広げて・・(イチジク)
小さな手を広げて・・(イチジク) うちの庭に引っ越して来てから2回目の春を迎えたイチジクの木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/28 19:56
クロモジの花
クロモジの花 家の西側に面した窓の外に、株立ちのクロモジ。 夏には、ちょっとした涼しさを演出してくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 12:33
はらはら・・・広がる命
はらはら・・・広がる命 春が来て・・ 常緑樹と呼ばれる木々も葉を落とす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/25 00:12
ミツマタの花、満開〜上から横から下から (2008-4-7)
ミツマタの花、満開〜上から横から下から (2008-4-7) 黄色い花がたくさん咲く早春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 22:07
これな〜んだ? 回答編 (ナミアゲハ)
これな〜んだ? 回答編 (ナミアゲハ) 久しぶりのクイズ、「これな〜んだ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 08:38
包まれて脱ぎ捨てて・・
包まれて脱ぎ捨てて・・ やさしく包んでくれるものがある。 守ってくれるものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 15:06
もしかして性転換?(ヒサカキの雄花と雌花)
もしかして性転換?(ヒサカキの雄花と雌花) まだ半分冬模様の生垣の中で 今年も一番に春を告げてくれたのはヒサカキの花。 小さな下向きの、控えめな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 19:29
春色・・?いろんなピンク
小さな庭にも春が来て、緑が帰って来はじめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 18:15
白く・・ (2007.11.8)
5、6月にたくさんの花を咲かせて いろんな表情を楽しませてくれたバイカウツギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 01:48
赤く・・ (2007.11.8)
小さな庭にも秋の色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 01:47
子だくさん・・ (アケビ)(2007.10.11)
お隣の山野草好きのおじいちゃんは 大きなパーゴラにキウイとアケビを育ててらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 02:37
ボディガード・・ (サクランボ)(2007.9.6)
サクランボの枝には、今日も忙しそうなアリたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 09:26
交尾、そして産卵・・イチジクのピンチ(キボシカミキリ)(2007.8.30)
今朝のイチジク・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/20 15:25
悪名高き・・・(キボシカミキリ)(2007.8.30)
庭のイチジクの木にゴマダラカミキリを放してからも (同じ個体とは限らないんだけど・・笑) 時々遊びに来てくれてるのを見かけてにんまり・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/02/20 15:21
エゴノネコアシアブラムシ (2007.8.4)
エゴノキの枝先に、エゴノネコアシと呼ばれる 不思議な形の虫こぶを作るエゴノネコアシアブラムシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/17 14:17
エゴノキの実〜回答編 (2007.8.4)
さて、エゴノキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/17 14:11
エゴノキの実〜 (2007.8.4)
庭のピンクチャイム(ピンクの花のエゴノキ)の実。 ずいぶん大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 13:28
現行犯・・・(コフキコガネ) (2007.7.24)
梅雨の晴れ間のかんかん照りの昼下がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 19:22
二泊三日・・(ゴマダラカミキリ) (2007.7.23)
いつもの通り、朝の「お庭一巡り」。 クレソンの葉に、なぜか!ゴマダラカミキリがしがみついて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/14 08:56
クワの木発見 (2007.6.25)
豆柴はなちゃんとの散歩の途中、すずめのなる木を発見(笑) た〜くさんのすずめ達がそりゃもう楽しそうに パタパタ、ペチャクチャ・・ランチパーティの真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/11 11:20
ユスラウメ食べごろ〜果実酒 (2007.6.19)
さて、我が家のユスラウメ、いい感じに色づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 17:46
ほんのり・・・ゆすらうめ (2007.6.15)
去年の冬にお隣さんは家を建て替え。 裏庭はつぶしちゃうから、ほしい木があったら持ってっていいよ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/08 12:33
シンメトリー (2007.6.11)
さくらんぼの葉が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 13:19
ごきげんなピンクチャイム (2007.6.11)
ピンクチャイムがやっと咲いたー!って急いで載せたけど 天気が悪かったから、写真写りもいまいちだったねぇ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 14:14
ピンクチャイム〜ピンクの花のエゴノキ (2007.6.9)
近所を散歩していると 白い花のエゴノキは花をたくさん咲かせてて 我が家のピンクのエゴノキはというと まだまだ堅そうな白いつぼみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/06 14:12
いろんな顔するバイカウツギ (2007.6.8)
混植の生垣に 清楚だけれどとても目を惹くバイカウツギの花。 初めての我が家での春に、細い枝がしなるくらい 重たそうに(笑)たくさんの花を咲かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/05 15:58
ベニバスモモのアリマキ牧場 (2007.6.3)
生垣に、赤い葉のベニバスモモ。 緑の中に彩を添えてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:03
ハコネウツギ〜やさしいピンクのらっぱ (2007.5.24)
花はあんまり重要視していない(笑)生垣の中に ひときわ目を惹くピンクのつぼみが膨らみだしたのは ・・いつだったかな・・ 毎日、毎日、わくわくしながら覗き込んで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/05 00:57
ブルーベリーが花ざかり (2007.5.13)
ここ数年、急に視力が落ちてきたから・・ ・・というわけではないのだけれど 混植の生垣の中に、ブルーベリーの木が3本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 01:07
アカバナトキワマンサク (2007.5.5)
我が家の生垣は、いろんな種類の木の混殖。 落葉樹が多いから、冬はスカスカ・・ 目隠しのお役目は果たしてくれません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 15:48
天高く、のびやかに しなやかに  ( 2007.5.3)
温かいけれど、風がすごく強くて 庭のシラカバの木は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 09:44
守ってたのに・・ (2007.5.1)
お隣の山菜好きの方が近くの土手の斜面に植えた1本のタラノキが どんどん大きくなって、どんどん脇芽を出して・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 10:57
ヒサカキの花 (2007.4.15)
我が家の庭は南面と西面が道路に面しているので 生垣は必須。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/25 20:45
ミツマタの花  (2007.03.23)
去年の9月に引っ越してきて植えたミツマタ。 植えた時には既につぼみをたくさんつけていましたが 秋には葉を落とし つぼみたちは寒々しい様子で 冷たい空っ風を目の当たりにうけながら寒い冬を越しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/10/18 19:41
ヒマラヤスギの種が飛ぶ (2007.01.23)
昨日のヒマラヤスギの実の記事 で 「まつぼっくりって飛ぶの??」とのご質問を頂いたので 飛ぶ「張本人」の種子を探しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 09:54
ヒマラヤスギの実 (2007.01.22)
大寒というのに、昨日、今日とぽかぽか。 チューリップの芽が出てきましたよ・・。 豆柴はなちゃんとの散歩も、ついつい遠くまで・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:26

トップへ | みんなの「樹木」ブログ

人気ブログランキングへ
NATURE PERSON 樹木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる